田辺桃子はカメレオン女優!「恋です」でも多彩な演技の秘訣とは?

芸能
スポンサーリンク

テレビドラマ「ゆるキャン△2」では「大垣役の大垣」とまで言われたほど、原作漫画の再現度の高さで大注目を集めた田辺桃子さん。

ただ美人さんなだけではなく、カメレオン女優とすら呼ばれるくらい役の演じ分けが素晴らしいと絶賛されています。

なぜ役の演じ分けができるのか?

その多彩な演技の秘訣はどこにあるのか?

田辺桃子さんの女優としてのスゴさを検証していきます(^^♪

スポンサーリンク

田辺桃子ってどんな女優さん?

田辺桃子さんのプロフィールです。

【生年月日 】 1999年8月21日 22歳(2022年4月現在)
【出身】 神奈川県
【身長】  158cm
【血液型】 A型
【事務所】 スターダストプロモーション

小学3年生の時にスカウトされてデビュー。
2009年~2010年4月まで「みにちあ☆ベアーズ」として活動。
2013年にミスセブンティーン2013に選出。
2019年「こんな未来は聞いてない!!」(フジテレビオンデマンド)でドラマ初主演。3月にSeventeenの専属モデルを卒業。

主な出演ドラマは、『ゆるキャン△』シリーズ、『リコカツ』、『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』

小学校3年生から芸能界で活躍してるんですね。

こちらが子役時代の田辺桃子さんです。

ちょっとカメラの手振れがひどいですが(笑)

10歳でドラマデビューを飾っていますから、スカウトされて1年後にすでに女優さんをしてるということになりますね。

でも、子供の頃から女優業をしているからといって役の演じ分けが上手になるとは限りません。

田辺桃子さんは特にカメレオン女優と言われるほどです。

カメレオン女優と言われるほどの多彩な演技の秘訣はどこにあるでしょうか?

田辺桃子がカメレオン女優と呼ばれる理由!

「ゆるキャン△2」(テレビ東京)、「ガールガンレディ」(MBS)、「リコカツ」(TBS)

この3本のドラマは田辺桃子さんがレギュラー出演されていたドラマで、田辺さんがカメレオン女優と言われる理由になったドラマです。

え?3本のドラマに出たのが「カメレオン女優」と言われる理由になるのか?

「なるんです!」(←川平慈英さん風に読んでください(笑))

田辺桃子さんは、なんとこの3本のドラマに2021年4月期で同時に出演していたんです。

となると、もちろん同じ時期に3人の役を演じていたことになります。

これはとてもすごいことなんです。

普通俳優さんや女優さんは撮影期間は役になりきるためにたくさんの努力をしています。

台本を読み込んで、外見はもちろん家族構成だったり生き方だったり、深いところまでその役について考えています。

そのくらい細かいところまで考えて演技につながるんです。

それを同時に3人分やり遂げるというのはなかなかできることではありません。

「リコカツ」で演じていた自衛官の一ノ瀬純に「筑前煮女」というあだ名が付き、Twitterでトレンド入り!

強烈な印象を残すほどの演技をした証拠ですよね。

役に入り込む以外に意識しているのは共演者の方と演技について話し合うことだといいます。

――役を深めるにあたって、他のキャストの皆さんと話し合うタイプですか?

役柄にもよりますが、撮影現場以外でも関係性を築きたいタイプです。お互いに何でも話し合えた方が良い作品作りができると実感しているので、積極的に声をかけるようにしています。

「恋です!」で共演している杉咲花さんや細田佳央太さんとも、とっても仲良しなんですよ。花ちゃんからも「いろいろ腹を割って提案し合いたいから、何でも言って」と言ってもらえて。

2021.12.15 「シネマズプラス」より抜粋

でも、田辺桃子さんは「カメレオン女優の向こう側」に行きたいとインタビューで答えていました。

カメレオン女優になるだけでもすごいことなのに、そこよりも高みを目指しているところが田辺桃子さんのすごさですね。

――田辺さんが「カメレオン役者」と言われる由縁ですね。そんな田辺さんの2022年以降の目標を教えてください。

カメレオン役者の向こう側にいけるように頑張りたいと思っています。

カメレオン役者と言ってもらえるのはとても嬉しい反面、存在ごとキャラクターに染まり切るのが、私にとっての当たり前の仕事だと思えるようになりたい。キャラクターの名前だけが先走るんじゃなくって、「田辺桃子が出てるからこの作品を見よう」と思ってもらえる役者になることが、今後の目標です。

2021.12.15 「シネマズプラス」より抜粋

田辺桃子の演技に対する世間の反応は?

田辺桃子さんの演技について世間のみなさんはどう思っているのか紹介しますね。

確かに、もう表情が全然雰囲気違いすぎます。

西田敏行さんと濱田岳さんとはテレビドラマ「釣りバカ日誌」で共演していましたね。

お二人とも実力派なので田辺桃子さんも影響を受けた可能性はありますね。

最後に紹介したツイートは最高の誉め言葉ですね(^^♪

まとめ

いかがでしたか?

田辺桃子さんがなぜカメレオン女優と言われているのか納得していただけたら嬉しいです。

ただ、さっきのインタビューの抜粋にもあった

キャラクターの名前だけが先走るんじゃなくって、「田辺桃子が出てるからこの作品を見よう」と思ってもらえる役者になることが、今後の目標です。

この部分を考えると田辺桃子さんはまだまだ満足していないはずです。

これから田辺桃子さんがどんな演技をするのか要チェックですね(^^♪

コメント