現在利用できる中で通信速度が最速のポケットWiFiは一体どこ?

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■一番早いポケットWiFiは一体どこの会社?

・ ポケットWiFiの通信速度って契約会社で変わる?
・ どの会社のポケットWiFiが一番速い?

タブレットPCを使っている人には欠かすことが出来ないモバイルツールがあります。
それがポケットWiFiです。

携帯電話と同じように電波を使ってインターネット接続が出来る様になるので
特にタブレットPCやノートPCとの相性がよく、セットで使っている方も多くいます。

そんなポケットWiFiは今ではかなり多くのキャリアからサービスの提供があります。
ではそのポケットWiFiで最速の回線はどこなのでしょうか?

インターネット回線の魅力の1つは通信速度です。
通信速度が高い回線なら快適にネットを楽しむことが出来るようになります。

でも固定回線のように回線ケーブルがなく、ケーブルの性能で速度が変わらない
ポケットWiFiの場合は契約するキャリアで回線速度が変わるのでしょうか。

回線速度が変わるならどこのポケットWiFiが最速になるのでしょうか?

ポケットWiFiの通信速度について詳しく調べてみましょう。

■カタログスペックで一番速いポケットWiFiはどこ?

・ 最高速度はXi回線が最速
・ 最高速度を何時でも出せるわけではない

まずは回線提供しているキャリアのカタログスペックを確認してみます。
最高速度で一番速い回線を調べてみましょう。

現在ポケットWiFiの提供をしているのはドコモのXi回線、KDDIのWiMAX2+
ソフトバンクとワイモバイルが提携している回線です。

この中で下り最高速度を確認してみるとXiが最速225Mbps、WiMAX2+は220Mbps
ワイモバイルが165Mbpsとなっていました。

最高速度が一番高いのはXi回線ということになります。

ただしインターネット回線は周囲の状況などによってかなり通信速度が変わります。
いつでも最高速度での通信ができるわけではありません。

ベストエフォートと言われるサービス提供形態なのでこのカタログ上の速度が出せる
地域というのもかなり限られてしまいます。

そこで今度は実際に計測した速度で最速のポケットWiFiを調べてみます。

ただしインターネット回線は周囲の状況でかなり通信速度が変わります。
特に電波を使った回線は同じ端末を使って同じ場所で計測しても大きく速度が変わります。

それに端末の状態などでも通信速度が変わるのであくまで目安となります。

■実際に計測するとどこが最速?

・ 安定して繋がるのはXi回線
・ 都市部で速度が速いのはWiMAX2+

主要なポケットWiFiを使って実際に全国的に通信速度を測ってみた方がいました。
そのデータを見てみるとそれぞれの回線の特徴がよくわかります。

観光地を中心に速度測定をしているデータですが、全国的に安定して速度がでているのが
Xi回線でした。

東京ならヒカリエ、ミッドタウン、スカイツリーとどこの観光地でも20Mbps程度の
通信速度が測定されています。

大阪でも万博記念公園、道頓堀、USJでは15Mbps程度の速度が計測できています。
ただし通天閣やポートタウンでは10Mbps以下の速度に落ちていました。

全国的に安定した速度が出ているXiとは違い、都市部でかなり通信速度が高いのが
WiMAX2+でした。

ミッドタウン、スカイツリーでは50Mbps以上、上野公園やとしまえんでは70Mbpsを
超える速度が計測されています。

WiMAX2+は神奈川県でも通信速度がかなり速く、川崎大師、横浜アリーナ、由比ヶ浜と
こちらでも40Mbps程度の速度が実測できています。

ただWiMAX2+は地方都市に行くと他のキャリアと速度がほとんど変わらなくなります。
地域によってはワイモバイル回線のほうが最高速度の高くなる所もありました。

■よく利用する地域によってキャリアを考えるのがおすすめ

・ 都市部で固定回線の代わりに使うならWiMAX2+
・ 旅行や出張に持ち歩くならワイモバイル

最高速度だけを考えるならXi回線が良いのですが、実際に計測してみると通信速度は
ワイモバイルとそれほど変わらず、地域によってはワイモバイルのほうが速いです。

計測された数値を見ると最速だったのはWiMAX2+でした。
ただしこちらも都市部以外ではそれほど通信速度に違いがありません。

特に東京23区内での通信速度は他のキャリアに比べるとかなり速く、安定して
ネットを楽しむことが出来そうです。

でも地方都市になると他のキャリアと変わらず、地域によってはつながらない場合も。
地方都市で安定している印象なのはワイモバイルでした。

ソフトバンくんの回線を使えるために地方としてもかなり安定してネット接続が
出来るというのはかなり便利です。

このように自分がどのようにポケットWiFiを使うのかで契約するキャリアを選ぶと
より便利に利用することができそうです。

WiMAX2+の場合は契約するプランによっては月間パケット通信量の上限がなく
固定回線の代わりに利用できそうです。

自分の利用するスタイルを良く考えてキャリアを決めるようにしましょう。

コメント