最大通信量が多くたくさんネット接続が出来るおすすめのポケットWiFiは?

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■ポケットWiFiの最大通信量ってどれ位ある?

・ 最大通信量の多い回線はどこ?
・ 最大通信量をオーバーした場合の対処方法は?

ポケットWiFiを使っている時に気になるのがパケット通信総量です。
契約したパケット量以上の通信をすると速度がかなり遅くなるという規制がかかります。

特にヘビーユーザーの方はいつでもパケット総量を気にしてしまいます。

そこでパケット通信総量の最大通信量が多いポケットWiFiはどこなのでしょうか?
最大通信量が多くなればそれほどパケット量を気にせずにネットができます。

でもそもそもパケット通信の最大通信量はキャリアによって変わるのでしょうか。
それならば最大通信量を超えてしまった時の対象法を知りたいと思います。

まずはキャリアによってパケット通信送料の最大通信量に違いがあるのか。
それと最大通信量を越えていた場合の対処方法を調べてみます。

■最大通信量が多いキャリアはどこ?

・ 容量を選んで契約できるのはXi回線
・ WiMAX2+なら月間パケット通信総量の上限はなし

まずは最大通信量が多いキャリアを確認してみます。
通常は月間パケット通信総量7GBを超えた場合に速度規制がかかるそうです。

多くのキャリアで採用されている最大通信量がこの月間7GBという容量です。
それとキャリアによっては直近3日間で利用できるパケット通信量も決まっています。

3日間の合計パケット通信量が3GBを超えた場合にも速度制限がかけられます。
ただしこちらはそれほど厳しくなく、キャリアによっては採用されていません。

月間パケット通信量がもっとも大きいのはXi回線でした。
ドコモの新料金プランの場合はデータ通信回線でもパケット量を選ぶことができます。

5GBなど少ない量の契約もあるのですが、家族で分けて利用する事が前提のプランなら
最大20GBまで利用できるプランがあります。

当然月額料金も高くなり、家族もドコモユーザーという条件がありますが最大通信量が
最も大きかったのはこちらのプランでした。

ただしWiMAX2+のギガ放題プランの場合は月間パケット通信総量の上限がありません。

月々の上限がないのでどれだけ使っても速度制限を受けることがありません。
でもギガ放題プランの場合も直近3日間で3GB以上利用すると速度制限がかかります。

月間パケット通信量に関しては上限無しで利用できるので、最大通信量が一番多いのは
WiMAX2+と言えると思います。

■最大通信量をオーバーしてしまった時にはどうする?

・ 速度を回復させる事もできるが追加料金が必要
・ そのままの速度で回復を待つのも方法の1つ

では次に最大通信量をオーバーしてしまった時の対処方法を確認してみます。
最大通信量を超えた時にはほとんどのキャリアでは速度制限をかけます。

契約した最大通信量がどれ位のパケット量でも多くのキャリアでは通信速度を
最速128Kbpsというかなりの低速まで制限をかけています。

この通信速度ではメールなどのテキスト主体の通信でもまともに出来ません。
ホームページを開く場合も写真があれば数分かかるのが当たり前になる速度です。

これを解除するためには一時的に最大通信量を上げる、という方法を取ります。
7GB上限から一時的に8GB上限にすれば通信速度は戻ります。

キャリアによって追加できる容量と金額が変わります。
例えばソフトバンクの場合は500MB増やすのに500円が必要になります。

当然追加した容量を超えてしまえば通信速度制限がまたかかります。

キャリアによって制限がかかる期間が違いますが、多くの場合は最大通信量を
超えた日からその月の末日まで速度制限がかかります。

次の月になるまでの期間が短い場合にはそのまま使い続ければ翌月の頭には
通常の通信速度に戻っています。

それと直近3日間の3GB制限は3日間の合計が3GB以下になった時に解除されます。
1日で大量にパケット通信をしなければ翌日には解除されることもあります。

■最大通信量を気にせずに使えるWiMAX2+がおすすめ

・ 上限なしのプランならどれだけ使っても問題なし
・ 速度制限がかかった場合にも普通通りに利用できる

最大通信量を考えるなら月間パケット通信総量が制限なしのWiMAX2+がおすすめです。
月間パケット通信総量がないのでいくら使っても問題ありません。

他のポケットWiFiの月額料金と比べると多少高くなりますが、Xiの20GBプランよりも
かなり安く利用することができます。

しかも直近3日間のパケット通信総量で速度制限がかかってもそれほど問題なく
インターネットが出来るのも魅力です。

他のポケットWiFiでは速度制限がかかった場合には通信速度が128Kbpsという
かなりの低速に制限されます。

でもWiMAX2+なら制限されても5Mbps程度の通信速度が出せるのです。

一般的にインターネットを快適に使うために必要な通信速度は2Mbps程度。
動画を見る場合でも4Mbpsあれば十分と言われています。

WiMAX2+なら通常平均40Mbps位の通信速度が5Mbpsまで落ちるのですが
それでも十分にインターネットを楽しめる通信速度となっています。

最大通信量でも通信速度でもおすすめできるのがWiMAX2+です。

コメント