契約する時にポケットWiFiも審査をされるって本当?

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■ポケットWiFiを申し込む時の審査って厳しい?

・ 回線契約をする時に審査が必要になるって本当?
・ 金融ブラックだと審査に通らない?

クレジットカードを申し込む時には色々と審査があります。
これと同じように携帯電話や固定回線の契約の時には審査がお個なれることがあります。

多くの場合は銀行口座が利用できる状況か、クレジットカードの利用が出来る状態かなど
簡単な確認をすることになっています。

では同じようにインターネット回線を利用するポケットWiFiの場合はどうでしょうか?

携帯やスマホと同様に回線契約になるので審査をされると聞いたことがあります。
それならば金融ブラックの場合はポケットWiFiの契約は難しいのでしょうか?

クレジットカードの場合は審査が通りやすいところや審査の厳しいところがありますが
同じようにポケットWiFiでも審査が通りやすいところはあるのでしょうか。

ポケットWiFiの契約と審査について調べてみました。

■ポケットWiFiでも契約の時に審査をする場合もある

・ 厳しいところとゆるいところがあると言われている
・ 審査に落ちた場合には契約方法を変えてみる

実際に色々と口コミなどを調べてみると確かにポケットWiFiの契約をする場合にも
審査をされたという方がいました。

更に審査に落ちて契約が出来なかったという方もいました。

ただし審査自体は契約するプロバイダによって大きくその内容が変わるそうです。
あるプロバイダで契約できなくても別のプロバイダでは出来たという方もいました。

審査内容はプロバイダによってかなり変わるようで、厳しいところとゆるい所は
大きく差があるとも言われています。

実際に金融ブラックで携帯料金の滞納が過去にあった、という人がポケットWiFiの
申し込みをして契約ができたという事例もあります。

その一方で金融ブラックなどになったことがないけれど契約が出来なかったという
ユーザーもいるそうです。

ポケットWiFiの契約では回線提供をしているところでは審査が厳しくMVNOで
提供している所は審査がゆるいとも言われています。

審査通過が厳しいと思う場合にはMVNOのプロバイダを狙ってみると以外にすんなりと
契約ができる可能性があります。

■口座振替をする場合には審査が厳しくなる?

・ 口座振替の場合はちょっと厳しくなるプロバイダもある
・ 現状の口座の状態だけをみる所は過去の停滞記録は関係ない

ポケットWiFiのプロバイダではクレジットカードではなく口座振替で月額料金の
支払いができるところがあります。

口座振替の場合は高レジットカードではない、審査をされると言われています。

実際に口座の状況を確認することがあるのでプロバイダによっては口座振替のほうが
審査が厳しくなることもあります。

ただし口座振替の時にも金融事故情報を確認することはほとんどないようで
現在口座振替が利用できる状況なのかを確認するだけという場合もほとんどです。

全てのプロバイダでそうだ、という訳ではないのですが過去に携帯料金の支払いが
滞ったことがある人でも契約できたプロバイダはありました。

でも現在も支払料金の未納分がある場合はかなり厳しい状況です。
未納分の支払いが終了していることは前提のようです。

当然ゆるいところもあれば厳しい所もあります。
過去の未納分をすべて支払っていても契約ができないというプロバイダもあります。

クレジットカードの審査よりもゆるくなっていますが、それでもインターネット回線は
契約になるのでプロバイダによっては厳しく審査をされます。

自分の口座などに問題がありそうなら審査のゆるいところを選ぶようにしましょう。

■実際に審査がゆるいと言われているのはどこ?

・ 金融ブラック、携帯ブラックでも契約できたのはYahoo! Wi-Fi
・ @niftyとBIGLOBEも審査がゆるい

実際に審査がゆるいと言われているプロバイダを調べてみました。
口コミではYahoo! WiFiがかなり審査がゆるいと言われています。

実際に申し込みをした方で金融ブラックで携帯ブラック、つまり携帯料金の支払いが
滞ったことがある人が申し込みをして契約できたのがYahoo! WiFiです。

特別な事例だったのかもしれませんが実際にワイモバイル端末の契約が出来て
しかも端末料金は月賦支払いができていました。

金融ブラックの場合はクレジット決算が出来ないことがほとんどなのですがこの人の場合
毎月の割引で端末実質0円購入ができていました。

クレジットカードなしでも契約ができるポケットWiFiプロバイダとしては@niftyと
BIGLOBEも審査がゆるいと言われています。

どちらも口座振替の時に審査があるのですが、現在の口座状況を確認するだけで過去の
金融ブラックなどの事故情報を参照しないと言われています。

つまり現状で口座引落が利用できる状況なら審査に通ると言われています。

WiMAX2+回線のプロバイダならキャッシュバックキャンペーンの展開もあるので
更にお得に契約をすることもできます。

ポケットWiFiの審査は通過しやすいプロバイダがあるので自信のない方は
審査がゆるいところを選んで申し込みをしましょう。

コメント