口コミの評価ではドコモのポケットWiFiは使える?

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■ドコモのポケットWiFiは使いやすい?

・ ポケットWiFiとしてのメリットはある?
・ 実際に使っているユーザーの評価は?

屋外でモバイル端末を使う場合には無線でインターネットに接続できる回線が
必要になります。

スマホのように携帯キャリアとの契約ができる端末もありますが、ノートPCのように
無線LANを利用しなければいけない端末もあります。

そこで注目されているのがポケットWiFiですが、サービス提供している業者によって
かなり特色が分かれています。

中でも最近話題になったのがドコモが提供するポケットWiFiです。

携帯キャリアの大手としてはかなり有名なドコモがポケットWiFiに参加した
ということで多くのユーザーが注目しました。

このドコモのポケットWiFiは屋外で利用するルーターとしてのメリットは
あるのでしょうか?

他の業者のルーターのように特徴があるならそれはどんな特徴で、ユーザーに
取って使いやすいものなのでしょうか。

実際に利用しているユーザーの口コミなども確認してみたいと思います。

■ドコモのポケットWiFiの特徴とは?

・ 利用している回線はドコモのXi回線
・ 月額利用料はスマホと変わらないシステム

ドコモのポケットWiFiを調べてみると利用している回線は他の業者とは違い
ドコモの提供しているXi回線とFOMA回線の利用が出来るルーターとなっています。

他の大手携帯キャリアの場合、auはWiMAX2+回線、ソフトバンクはワイモバイル回線と
それぞれ違う業者の回線で提供が行われています。

ところがドコモの場合は自社の提供しているXi回線とFOMA回線を利用したルーターの
サービスを提供しています。

回線としては全国的にもかなり広いエリアで利用することができる回線なので地方都市に
住んでいる方にはかなり使いやすい、という印象です。

ただし利用している料金システムもドコモが提供しているスマホと同じです。
利用できるパケット上限を選んで契約するなどスマホと変わらないシステムでした。

この料金システムがスマホと変わらない事がドコモのポケットWiFiの大きな特徴です。
スマホと同じ料金システムなので他の業者のルーターよりも料金が高くなります。

これらの特徴について実際に利用しているユーザーはどんな評価をしているのでしょうか。
ドコモのポケットWiFiの口コミを調べてみます。

■ドコモのポケットWiFiのクチコミ評価は?

・ 利用できる地域が広いのが大きなメリット
・ 月額利用料が高いのが大きなデメリット

口コミを調べてみると特徴がそれぞれに良い評価と悪い評価に分かれました。

ドコモの回線を利用していることでネット接続できる地域がかなり多いというのが
大きなメリットとして評価されています。

FOMA回線は人口カバー率100%と言われているどこでも利用できる回線です。
これを使えるためにドコモのポケットWiFiならどこでも安心。

これが口コミ評価では多くの方が実感できている最大のメリットとなっています。

FOMA回線もかなり広い地域で利用できます。
室内や地下でも電波が強く、地方都市でも利用できる地域はとても広くなっています。

旅行などでも安心して持ち歩けるドコモのポケットWiFiとして評価されています。

もう一方の特徴、月額利用料が高くなるというのもそのままデメリットとして
多くの口コミでみることが出来ました。

ドコモの定額プランでは上限パケット5GBで5,000円という月額利用料がかかります。
ポケットWiFiのようなデータ通信専用プランでも同じ料金設定です。

更にドコモはデータ通信プランの場合はプロバイダ料金が高くなります。
その為に通常のスマホの月額利用料よりも高い場合も考えられます。

スマホと2台持ちになると通信料金のコストはかなり高くなってしまいます。

口コミでも料金の高さはデメリットとしてみることが多く出来ました。

■どんなユーザーにはドコモのポケットWiFiがおすすめ?

・ 地方都市で他の業者の電波が届かないユーザー
・ 毎月の利用パケット量の少ないユーザー

口コミ評価を調べてみるとそれぞれの特徴が評価されている形になりました。
では実際に使っている人はどんなユーザーにおすすめしているのでしょうか。

ドコモの回線を利用しているので繋がる地域がとても広いという特徴のとおりに
地方都市に住んでいるというユーザーにはおすすめしやすいようです。

旅行や仕事で地方都市に行くことが多いという場合にもオススメできます。

地方中心都市や都心エリアに住んでいる場合には違う業者の回線でも十分に
安定して接続をすることができます。

それならばWiMAX2+のような月間パケット通信量の上限が無いポケットWiFiが
使いやすくなります。

WiMAX2+ならばヘビーユーザーがたくさんのパケット通信をしても速度制限が
かかる心配もほとんどありません。

それほどヘビーユーザーではなく、パケット通信量も月3GB程度ならドコモの
ポケットWiFiでも安く利用することができます。

データSパック2GBなら月額利用料は3,500円で利用可能になるので月額利用料の負担は
それほど大きくなりません。

毎月の利用パケット量の少ないユーザーで接続エリアを気にする方にはドコモの提供する
ポケットWiFiはオススメできます。

コメント