利用者が選ぶ最強のポケットWiFiはどこの回線?

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■最強のポケットWiFiってどんな回線?

・ ポケットWiFi利用者が選ぶのはどんな回線や端末?
・ 最強と感じるのはどんなポケットWiFi?

インターネットは今ではかなり多くの回線がサービス提供されています。
ポケットWiFiのように屋外でも利用できる回線も多くなっています。

今までの固定回線とは違い、屋外でも自分の好きな所で手軽にネット接続が
出来る様になるポケットWiFiはかなり人気が高いです。

回線や使い方によっては固定回線の代わりになるポケットWiFiもあるほどです。

こんなポケットWiFiを最強の通信回線という方もいるほどです。
でも多くの回線が提供されているポケットWiFiではどれが最強なのでしょうか?

一口に最強と言っても人によっては色々な考え方があります。
何が強ければ最強と感じる回線になるのでしょうか?

そこでポケットWiFiの各回線サービスを色々な条件で比べてみました。

比較した結果から最強のポケットWiFiを考えてみます。

■通信速度が速いのはどのポケットWiFi?

・ 下り最高速度が一番速いのはドコモのXi
・ 実際の通信速度は地域や周囲の状況で大きく変わる

まずは通信速度で比べてみました。
インターネットを楽しむ時に気になるのはやはり通信速度です。

カタログスペックを調べてみると下り最速なのはドコモのXi回線でした。
最高速度は225Mbpsとなっていて一番速い下り速度でした。

次にWiMAX2+回線の220Mbps、ワイモバイルの165Mbpsとなっています。
最高速度に関してはXi回線がちょっと速いという結果になりました。

でもポケットWiFiの通信速度は接続する地域やその時の状況によって
大きく変わってしまいます。

その為に実際に計測した速度の場合は最高速度が出るのはXiではなくWiMAX2+でした。
ただしこちらの場合も都市部に限る、という条件が付きます。

ワイモバイルやXiは全国のかなり広いエリアで利用できます。
そのためにどこの地域でもそれなりの速度でネット接続ができます。

でもWiMAX2+の場合はまだ都市部を中心に設備がされている最中なので地方都市では
接続ができない地域もあります。

では次に接続できるエリアと安定性について確認してみましょう。

■広い地域で利用できて安定性の高い通信回線は?

・ 持ち運びを考えないなら固定回線が一番安定する
・ 複数の回線が利用できるモバイルWi-Fiルーターが安心

インターネット回線の安定性だけを考えるなら固定回線が一番安定します。
特に光回線はインターネット専用の高速回線を設置するので速度も速くなります。

通信が安定すると回線速度は早くなるので固定回線が最も速度の出る通信回線になります。
ですが固定回線ではどこでも利用できるというわけには行きません。

しかも回線工事が出来ない地域があり、回線設置までに時間がかかります。
これを考えるとやはりポケットWiFiのほうが使いやすくなると思います。

ではポケットWiFiで回線が安定しているのはどこなのでしょうか?

ポケットWiFiの場合は周囲の状況で回線の安定性は大きく変わります。
その為に複数の回線が利用できるポケットWiFiがおすすめです。

一つの回線が何かの影響で不安定になったとしても、サブ回線があればそちらを
使ってネット接続が出来るというメリットがあります。

これを考えるとワイモバイル回線と親会社のソフトバンク回線が使えるワイモバイル
それにWiMAX2+回線と親会社のau回線が使えるWiMAX2+がおすすめです。

ソフトバンクとauのLTE回線は全国かなりの広範囲で利用できる回線です。
これに接続ができる端末を選ぶと利用できる範囲が広がりとても使いやすくなります。

ただ、WiMAX2+でau回線を使うとその月にはオプション料金1,005円がかかります。

またそれぞれの回線に対応したルーターを利用する事が必要になります。

■最強のポケットWiFiはどこの回線?

・ つながりやすさを考えるとワイモバイル
・ 速度と使いやすさを考えるとWiMAX2+

結論として最強のポケットWiFiとはどこの回線なのでしょうか?
現状ではそのユーザーの使い方によって最強と感じる回線は変わると思います。

旅行や出張などが多く、地方都市の屋外でネット接続が出来る回線が欲しい場合は
ワイモバイルがおすすめになります。

地方都市でも安定してネット接続ができるのでどこでも使える安心感があります。

通信速度や使いやすさを考えるとWiMAX2+がおすすめになります。
特に都市部での通信速度はかなり速く、快適にネット接続が出来るようになります。

東京23区内では平均70Mbps程度の通信速度で屋外でのネット接続ができます。
しかも契約プランによっては月間パケット通信量の上限がありません。

月7GBの制限がなく、固定回線と同じような速度で屋外でもネット接続が出来る
というかなり便利な回線がWiMAX2+です。

色々な性質や性能があるポケットWiFiですので自分が求める性質を持っている
回線を選ぶことをおすすめします。

コメント