コンビニ支払いができるポケットWiFiってあるの?

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

■ポケットWiFiの利用料金をコンビニで支払いたいけど出来る?

・ ポケットWiFiの支払い方法はどんなものがある?
・ 請求書の支払いができるプロバイダはある?

ガスや水道などの公共料金の支払には銀行の口座振替などが利用されています。
最近ではクレジットカードでの支払いをしている方も多いと思います。

公共料金だけではなく今ではインターネット回線の利用料金もクレジットカードで
支払うことができるようになっています。

クレジットカードのポイント加算などもあり、ネット上では手軽に使えるので
カード利用を推奨する回線業者も多くあります。

でも色々な理由でクレジットカードを使いたくない、という方もいると思います。

特にクレジットカードを持っていないという方はそれ以外の方法で支払いをすることが
出来るプロバイダが必要になります。

そこでインターネット回線の利用料金を請求書での支払いが出来ないのでしょうか?

公共料金の場合は請求書をもらってコンビニで支払いをすることができます。
これをネット回線業者でもすることは出来ないのでしょうか。

特に最近多くのプロバイダがサービス提供しているポケットWiFiでできるのなら
かなり便利だと思うのですが・・・

ポケットWiFiの月額利用料金支払い方法について調べてみました。

■ポケットWiFiで利用できる支払い方法とは?

・ クレジットカードと口座振替が利用できる
・ プロバイダによってはクレジットカードが必須

屋外でネット接続が出来る回線がポケットWiFiと言われています。
この回線を提供しているプロバイダの月額料金支払い方法を確認してみます。

まずはワイモバイル回線を提供しているワイモバイルとYahoo! WiFiではどちらも
クレジットカードと口座振替が利用できました。

口座振替の場合は対応している銀行の問題もありますが、どちらのプロバイダでも
コンビニ支払いをすることは出来ませんでした。

次にWiMAX2+回線を提供しているプロバイダも確認してみました。
こちらでもクレジットカードと口座振替の利用ができます。

請求書によるコンビニ支払いを利用することができるプロバイダはなく、WiMAXでも
クレジットカード必須というプロバイダを多くみることが出来ました。

現在ポケットWiFiを契約することが出来るプロバイダではコンビニ支払いを
利用できるプロバイダがありませんでした。

■一時的に利用できる場合もある

・ 支払い方法確定までコンビニ支払いが利用できるプロバイダも
・ 月額料金の他に手数料がかかる

調べてみると申し込みの時にコンビニ支払いを選ぶことが出来ませんが
一時的にコンビニ支払いが出来る、というプロバイダがありました。

それが口座振替で支払い方法確定までの期間のみ請求書の発行をしてコンビニで
支払いができるというものです。

口座振替の場合は書類の提出や審査などがあり支払い方法確定するまでにかなり
時間がかかる場合もあります。

そこで契約申し込みをした後、とりあえずモバイルWi-Fiルーターの発送をして
利用できる状態にします。

その後支払い方法の確定までは発生した料金を請求書発行してコンビニや
銀行での支払いが出来るようにしているプロバイダがありました。

請求書発行のための手数料が必要になりますが、プロバイダによっては最初の
数回は手数料無しで利用できる場合もあります。

ちょっと裏技的な方法になりますが、この口座振替の確定をしないままで
使い続ければコンビニ支払いでのポケットWiFi利用が出来るようになります。

毎月200円程度の手数料が必要になりますが、一応対応してくれるプロバイダは
かなり少ないのですがありました。

■クレジットカード、口座振替以外の方法はかなり厳しい

・ クレジットカードならポイントも利用可能
・ 口座振替の場合、対応している銀行限定の所も

ポケットWiFiはネット通販されることが多く、支払い方法確定まで時間がかからない
クレジットカードはネット通販ではかなり便利です。

その為に多くのプロバイダではクレジットカードの利用を推奨しています。

実際にWiMAX2+回線提供のプロバイダの中には契約の時にクレジットカード必須
というところも見ることができます。

それに口座振替ができる銀行が限定されているプロバイダなどもあるので
口座振替を選んだ場合にもデメリットは有りました。

特に口座振替の場合は手数料が必要になるというプロバイダもあるので月額料金が
余分に増えてしまう可能性もあります。

でもクレジットカードの利用をしたくない人にはWiMAX2+回線提供のプロバイダなら
口座振替対応の所も多く、上記のような裏技的なコンビニ支払いも使えます。

クレジットカード以外の支払い方法をしたい方にはWiMAX2+回線をおすすめします。

コメント